喜寿祝いの意味や由来!年齢は?喜寿祝いに喜ばれるプレゼントとは?

喜寿祝い

日本には、喜寿(きじゅ)と呼ばれている歳を祝う伝統があります。

喜寿という言葉は聞いたことがあるけど、詳しくは知らない人も多いのではないでしょうか。

ここでは、喜寿の意味や由来、喜寿を祝う年齢やお祝いに喜ばれるプレゼントについてまとめてみました。

喜寿祝いの意味と由来

還暦や古希など、節目の歳を祝う行事は、元々中国からきているとされています。

還暦は、干支を一巡する(十二支と十千の組み合わせが60通りあるため、一巡には60年掛かる)ことで、赤ちゃんに還るという意味があります。

古希は、「70才まで生きるのは稀である」という曲江の詩から派生した言葉と言われています。

しかし、喜寿に関しては、日本が発祥とされています

喜寿の「喜」を草書にすると、上の七と下の十七(正確には七七と七が重なっている)を合わせて七十七と読み、77才になる年も長寿のお祝いをしようと始まったそうです

喜寿のお祝いは何歳でするの?

喜寿のお祝いは、数え年で77歳に行います

数え年では、生まれた時にすでに1歳と考え、以後、元日を過ぎるごとに1歳年を取るとするので、5月生まれでも11月生まれでも必ず元日を基準に年齢を数えます。

現在は、満年齢は、生まれた年を0歳、以後の誕生日がきて1歳と数えますから、数え歳で年齢を数える事がほとんどなくなってしまいましたので、ややこしく感じるかもしれませんね。

このため、満年齢で数えると喜寿は76才になりますので注意して下さい。

喜寿祝いに喜ばれるプレゼントは?

喜寿のお祝いには昔から紫色の物を贈るのがよいとされていました。

紫色は高貴な色であるため、位の高い人以外は身に付けることができなかったと言われているからです。

純米大吟醸酒【紫式部】オリジナル名入れ酒 720ml

 

職人が染め上げた紫瓶に純米酒の大吟醸、純金箔を加えお祝いのお酒としてはピッタリです。

更に桐箱には、記念日や生まれたの新聞を添えるサービス付きなので、ご本人も家族も感動すること間違いなしの記念のお酒です。

カシミヤ100%ベスト

 
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【 古希 祝い 】【 喜寿 祝い 】 カシミヤ 100% Vベスト 【 古希 (…
価格:11340円(税込、送料別) (2018/5/13時点)

おしゃれなお父さんやお母さんに、カシミヤ100%のベストはピッタリの贈り物です。

喜寿のお祝いのまとめ

長寿大国、日本ですが、喜寿のお祝いは喜ばしい行事です。

喜寿のお祝いには、家族、親戚など集まって会食をするなどしてお祝いをするのがオススメです。

その際に、喜寿の色である「紫色」のプレゼントを添えてあげるといいでしょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする